情報

最近ってホント情報大事だなって思う場面が増えてきてますよね、うんうん、そう思います。アメリカの五代企業である、GAFAMが凄いですよね。え、何のことかわからない!?もう、しょうがないですね、説明しよう!GAFAMとはGoogleAmazonFacebookAppleMicrosoftの頭文字を取った呼び名のことである。この五つの企業の資産だけで日本の資産をも凌駕するとも言われているほど強大な力を持っているらしいです。強すぎて、逆に均衡が取れずあまり良くないらしいですが。それでこの五つの企業に共通するものっていうのは、そう!インターネットですよね、つまり情報です。情報って考えてみると結構、いやもしかすると一番重要なんじゃないですか?だって知らないことには何もできないですよね?知らなくてもできるだろ!って言われるかもしれないですけど、その行動力は勇敢で良いことです!けど、その行動で求めてるのも情報ですよね?あの織田信長も天下統一を目指す際に情報をとても重宝されたそうで、桶狭間の戦いでは今川義元の首をとった家来よりも相手軍の位置情報を正確に伝えた家来の方が報酬が大きかったそうで、その報酬は城一つだったそう。流石信長、太っ腹ですねー笑。歴史を見てもやはり、情報が占める役割の重要さは変化することなく、これからもその価値は変わらない唯一のものなのかもしれません。あ、時間も価値はかわりませんね笑笑。今もそんな感じで世の中は知識ゲーらしいんです。知っている人がお金も稼げる。受験もアドバンテージを取ることができる!大学の定期試験もそうです、どんなに勉強しても過去問を持っている人には敵わないんですよねー、ああ悲しい。逆もまた然りですがね。コロナの給付金も一人100万円は実は貰えたんだよってある人から聞いた時はショックでしたね、100万貰えるんですよ??世の中について何も知らなさすぎて情けないですよね。貰えるものも貰えないなんて。だから、色々知識を身につけるために勉強が必要だなって感じますね。たくさん本読んで色んなことを知っとかないとまた損しちゃうかもしれないですよ?色んなことに貪欲に挑戦していって物知りになりましょう。